ファイナンシャルプランナー。

朝っぱら8時位からビビリながら答え合わせ。
2級だよ。


『学科』
いやー50問目まで解答見て、残り10問で6問正解しなければ不合格ライン。
試験受けてる時並に緊張したよー。
50問目までの勢い的にはダメな流れだった。
今振り返って計算すると50問目までで6割だったのか。
それをまた10問維持でギリだったんだね。
でも、後半の相続の辺りは前半の問題よりも出来ているかなって思ってた。
いや、出来ていないと困る。
結果、残り10問を7問正解で切り抜け!


いやー。
ホントギリですよー。(TT)m
37/60。
自己採点ですが、なんとかなんとか大丈夫かな。




『実技』
これまた、いやー。
配点がわからないから微妙。
16問も間違ってるし。
でも、自分なりに配点振り分けてもう一度計算。
7割方は取れてそうかな。


試験は1時間半。
終了時刻も把握していた。
なのになぜかボォーっと残り30分なのに1時間あるな〜って勘違いしていて・・・


「はっ!」
残り30分じゃん。
そこからはもう嵐ですよー。
ラッシュラッシュ!
なんとかムリヤリ全部埋め。
やっぱり後半は相当間違っていた。
ってか、1時間半じゃこの問題たち解けねーよ!


そういや〜、やっぱり会場に時計なかったし、家出てから時計忘れたの気づいて引き返してよかった。
残り時間を勘違いしておいてこういうのもあれだけど、もし時計なかったらもっと酷いことになってたなっと今振り返るとそう思う。
ラッシュかけらなかったしね。




<総括>
全体的に難しかった。
過去問4回分を5周くらいさせたけど、今回の試験明らかにレベルが違う気がする。
飛んだ回に当たってしまった。
それともこれからはこのレベル維持していくんかなぁ〜。
なら、なおさら今回で受かっておきたいね。


結構時間割いて勉強した気がするけど、
(気がするだけの時も多々。ってか、大半か)
こんなにも苦戦するとは思わなかったよ。
早く合格発表と合格率知りたいものです。
例年よりも合格率低い予想当たるはず。


試験会場の最寄り駅に着いた時はあまりの女性の多さにビックリ。
他の試験も受けたことあるけど、こんなに多いのは初めてだったよ。
会場は入口入ってから結構歩かされたけど、新しめの建物だったのでよかったかな。
学科の時は前の人受けずにいなくて広々。
なぜかその人実技だけは受けに来ていたけどね。
寝坊したのかな。


友人は昨日『馬検』を受けたそうです。
難しかったそうです。


はぁ〜。
ちょっとボォーっとするかな。
ほんのちょっと・・・