合格証書届くの巻。

ちゃんと合格していたようで今日証書が届いた。
しっかりとAFPの登録申請書も同封されて。
資格ってのは意外と金のかかるものです。
試験勉強に教材買ったり、難易度の高い試験だと模試を受けたり、そして受験料と。
そして、合格したからといって終わりじゃありません。
その協会に登録やら、年会費やら維持費ってものがかかる。
これがまた意外にイイ値段なんですよね。
協会やらを維持するのにはそれなりのお金がかかるのでしょうが。


前にもココに書いたと思いますが、よく思うんです。
現状厳しいから向上心持って資格を取る人が大半だと思う。
まぁ〜オレは例外として。いつからか。。。
だから、国も援助しようと給付金制度なんかもあるんだろうけど。
その給付金制度も何年か会社勤めをしていなければ該当しない。
違うだろと!
生活苦しいから資格取って、少しでもよくしようとしてる人たちだよね?
なんで、雇用保険入ってる期間が3年以上とか要件設けるの?
離職後1年以内はOKとかはありますが。
ホントに現状キツイ人って仕事にも就けてないんじゃないの?
仕事しながら勉強している方も多くいますが。
http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_seido


資格取った後のお金もそう。。。
現状キツイから受けてやっと受かったのにそこにまた追い討ちのように取るんですかと。
そのお金ちゃんと使われてるんですか?と。
最近のニュースと言えば、偽装やら改ざん、癒着などの言葉ばかり。
真面目にやってるとバカを見るとそのうちみんながみんな思ってしまうような時代が来てしまうような気がしてならないのです。
まぁ〜オレは最初から不真面目なんですが、真面目にまっとうに生きてる方からするとねってこと。


少子化対策、対策って言ってても産婦人科医不足で妊婦の方がたらい回しにされたりとか。
多くの人はどこに不安を抱え、国としてどこをどう対処していったらいいのかっていうのが国民の意識と少しズレている気がする。


っと、勝手に喚きましたが。
前にTVを見てたらコメンテーターの方がこんな感じのことを言ってました。
国に頼りすぎなんです。国にそんなにも責任はないと。
そうかぁ〜と思いました。
国が守ってくれるとかどこかでそんな意識があるのかもしれない。
自分の身は自分で守れってことですね。


そんなことを考えていて・・・
思い立って、支払いしてないものを整理すると・・・。
うぅ〜。
人間ってなぜにこんなにも生きているだけでお金がかかるのでしょうか。


さてさて、相当殴り書きましたなぁ〜。
思ったことをただつらつらと。。。
なので、お許しを。。。