平成18年度過去問。

過去問。
つまり、過ぎたこと。
もう受けてから10ヵ月も経つのか。
ずいぶん前に答え合わせで開いたけれど、しっかりと見直すのは初めて。
向き合う気力もなかったというのが本音かな。


いやー。
いきなり2問目に・・・


外国人が日本国外において犯罪を行った場合には、日本の刑法が適用されることはない。


答えられるか!!
いきなり刑法かよ!
思いっきり範囲外だろ。
発表になった試験範囲に刑法なんて一言も書いてねーぞ!
っと、ここで喚いても仕様がないのはわかっておりますが。


実際こんな試験でも去年7万人受験して受かった人は4.78%。
その前は2.62%だね。
少な。
まぁ〜これだけ問題にブレがある試験だし、ちょっと前の過去問何回も必死に解いても問題のレベルが違いすぎて解けない。
ゆっくり解いても解けないのに、一年に一回しか試験がない状況、緊張感溢れる中でどうしろと言うのか。


っと、自ずとモチベーションも上がらないのです。
でも、やりますけどね適当に。
いや、やり始めるとそうもいかないだろうけど。
だって、こうなったらムカついてくるわけですよ。
こんなアホに何年も付き合ってるのも。
やってもやっても、ひねくれた問題出すようなね。
↑まぁ〜落とすためだからそうするのは重々わかっているんです。


っと、問題解いていて苛立ってしまったので書いてしまった。
まぁ〜ホントの自分の気持ちだから仕様がないか。
あぁ〜。
もっと前に気づいていればよかった。
時間は取り戻せない。
これからを後悔ないように生きていくしかない!
って、どんなまとめだ!?
勉強合間に偶然ココに辿り着いた方、がんばりましょう!
打倒!財団法人!!


暑いなぁ〜。
さっき何気なく空を見上げたら不思議な感じがした。
空や雲は夏の昼間な感じなのに太陽だけ居ない。
そんな感じ。
んじゃ♪